2015年3月20日金曜日

卒業式

末娘が来週小学校を卒業します。これまでのチャーチスクールから公立へと転校して一年。無遅刻無欠席で頑張ってきました。私たちの子供の頃と時代が変わったなと常々感じてきたことがいくつかあり、それを紹介したいと思います。
 1つは、避難訓練ならぬ、不審者訓練。不審者が学校に侵入してきた、という想定で犯人役の先生がドアを叩く。担任が子供たちを一つの所に集めて守る。という訓練だそうです。時代は変わったなと思いました。2つ目は、卒業式。私が小学生の時は5クラスあり、その生徒全員が卒業証書を手渡されのにとても時間がかかり、退屈していた、という思い出がありますが、末娘は2クラス、しかも65人ほどの卒業生ということもあり、檀上で一言「決意、宣言」を話してから証書を受け取る、とのことです。「決意、宣言」は中学生になる豊富、将来の夢、目標、何でも良いそうです。なるほど、生徒が少ないから、卒業証書授与だけでは、あっという間に終わってしまうからかと思いました。子供たちがどんなことを言うのか楽しみになってきました。
それから、子供たちの将来の夢が、かなり「現実的」になってきていると思いました。私たちの頃は、必ず「政治家」や「オリンピック選手」「TVスター」,があり、更には「大富豪」など、なかなかなれない夢を「夢」として書いていたように思いますが、娘曰く「政治家」や「宇宙飛行士」はいないとのこと。「保育士」「インストラクター」「料理人」などが多いそうです。「サッカー選手」「野球選手」は今も人気があるようですが、ぜひとも子供たちには大きな夢を持って、高い目標をもって羽ばたいてもらいたいものです。そして何よりも若い時に神様に出会ってほしい、地域教会につながっていってほしいと切に祈っています。(KT)