2016年9月28日水曜日

浦和の世界宣教祈祷会

 浦和では、毎月第4火曜日の午前中に世界宣教祈祷会を行っています。場所は、浦和コミュニティーセンターの一室をお借りしています。この場所は、浦和駅東口の正面パルコの10階にあります公共施設です。毎月、祈りの勇士が集まり宣教の為に熱く祈りをささげる2時間は、充実した時間です。
 2008年11月から始まりました。最初は、近隣の宣教に関心のある方が集まっての祈り会でしたが、主があちこち出かける先で出会わせてくださる宣教師の方々に気楽にお声をかけたところ、いらしてくださるようになりました。感謝してお招きし、現地での活動報告、祈りの課題をお聞きし祈る時間を持つようにもなりました。今までに延べ45人の宣教師がここから祈り送り出されました。
 超教派の集まりで、場所の予約や連絡係のコーディネーターはいますが、祈り手も、当日にならなければ何名与えられるか?わからないような自由な場所です。一度は、2人の日がありましたし、時には最多人数の30人を迎える日もありました。祈り手の人数は、主が送ってくださいます。また、たとえ多くを祈ったとしても、またそれ以上に、またその事に関わりなく、世界で繰り広げられる神様の御業は淡々と進められていることをいつも感じます。時には、他では中々聞く機会を得ない要配慮の国や地域での宣教活動も知ることができます。はじめは、筆者も「祈りの為に・・」と集っていましたが、何年か集ううちに「ここは主が宣教を教えてくださる場なのだ」と学びの場として豊かにされる恵みを覚えています。
 先月、初めて台風により中止をしました。2か月越しで昨日いらしてくださったのは、ベルギー宣教会から遣わされる川上寧・真咲宣教師ご夫妻でした。神戸で伝道会議が行われている中、人数が少ないのかもしれないと思いましたが、主に集められた祈り手は11名でした。新しい方も加わって、今月も豊かな祈りの時間を持てたことを感謝しました。(N)