2014年11月12日水曜日

宣教師リトリート

先週、2泊3日で御殿場・東山荘で宣教師リトリートが行われました。
今回は4回目のリトリートを企画運営しましたが、初めて2泊3日にしました。これまでは経済的な理由から1泊2日、そしていつも帰る時には、「次は2泊で」と声がありましたが、なかなか実現できませんでしたが、今回は早々と決断し、参加する宣教師たちにも予定を入れないようにお願いし、最大の参加者となりました。
久しぶりに会った子供さんたちが大きくなっていてビックリ!そして子供プログラムも理事長の教会の先生方のご協力をいただき、充実したものでした。そして今回初めて元OMFの宣教師、牧野伊豆先生に来ていただき、宣教師の精神衛生と心のケアということでレクチャーしていただきました。
女子会も盛り上がり(?)2部、3部と少々寝不足になりながらも、話に花が咲きました。
一軒の貸切ロッチなのですが、それぞれの家族はそれぞれの部屋と空間と玄関と仕切り、そしてもちろんバス・トイレがありましたので、プライバシーも守られ、とても良かったです。独身や単身で来ていた女性たちは、合部屋ではありますが、それも話に花が咲きました。
みなさんが宣教の仲間であり、更に知り合い、更に祈り合い、更に励まし合い、離れていても、働きは違っていても、同じゴールに向かっている同労者であることを覚え、それぞれの地へと散らされていきました。やっぱり「同じ釜の飯を食う」っていいことですね!(KT)