2015年9月11日金曜日

世界宣教セミナー@OBC



8月下旬、OBC(奥多摩バイブルシャレー)にて、世界宣教セミナーを開催しました。一言で今回のセミナーを言い表すなら、「画期的」だったということでしょう。
過去最多の現役宣教師(7組9名)と元宣教師の主事、そして理事の先生方にご奉仕していただき、「Face to Face」でじっくりゆっくり参加者と交わり、語り合った期間となりました。主講師の話を一方的に聞くというのではなく、問題定義に対して小グループにわかれてディスカッションする 、という全員参加型のセミナーでした。現役宣教師からの生の証しを聞き、考え、心揺さぶられるものとなりました。
裏方の事務局スタッフは、まずは宣教師をこのセミナーに合わせて帰国できるように依頼していく、ことから始め、様々な面で多大な労力を注ぎましたが、無事に終わりホッとしました。今回は高校生の参加者がいたり、具体的に教育宣教師の導きを得たりと、参加された方々が皆さん喜んで帰られたことが何よりの主からの労いとなっています。セミナー開催前日には、1泊でしたが宣教師リトリートをし、宣教師とペアになって思いのたけを語ってもらう時間も設けました。
セミナー終了翌日から事後処理でてんやわんやでしたが、ようやく落ち着いてきました。
参加者の今後のフォローアップなど、着実に忠実に歩みを進めていきたいと思っています。(KT)